tr_ikym_blog

某Webサービスに従事する者のブログです。

「マンガでやさしくわかる会社の数字」は初心者には分かりやすかった。

f:id:tr_ikym:20191022235125j:plain:w300

「会社」というものについて最近興味が湧いてきたので、簡単にざっと知れそうな本を読みました。

本の題名は、「マンガでやさしくわかる会社の数字」です。

この「マンガでやさしくわかる」シリーズは大変気に入っています。 ストーリー形式で内容に飽きにくいですし、解説の部分もイラストが多くて理解の助けになります。

内容

キーワードとしては以下のようなものが登場してきました。

原価計算、貸借対照表、損益計算表、キャッシュフロー計算書、在庫管理、ABC分析、手形・小切手、
景気、金利、GDP、日銀短観、物価指数、外国為替、株式、PER、PBR、ROE、
経営分析、売上高利益率、ROA、総回転資本率、流動比率、当座比率、固定比率、自己資本比率、損益分岐点 など

前半では貸借対照表と損益計算表の説明を丁寧にして、途中は割と経済全般の話が入って、後半は経営分析のための指標の説明といった感じでした。

ちなみにマンガのストーリーは、地方のとあるスーパーマーケットの経営を立て直そうというもの。 やや面白かったです。

読書時間

読み終わるまでに要した時間は2時間くらいで、 マンガを読んでいる時間が10分くらいで、残りが解説を読んでいる時間、といった割合でした。

感想

多くの指標が登場しており、初学者が一度に全部覚えるのはなかなかの大変なのですが、 それぞれの説明は優しく具体的なので、何度か読み返してもいいかなと思えました。

全体を通して浅い説明といった感じでした。

「会社」というものに興味を持ち始めたのなら、最初に手に取る本として良いと思います。

マンガでやさしくわかる会社の数字

マンガでやさしくわかる会社の数字