tr-ikymのブログ

システムエンジニアをする者のブログです。

子どもが生まれるにあたって考えていること

今月末に第1子が生まれるにあたって、いくつか考えることが発生したので、備忘録的に書いてみます。

住む場所

現在は関東に住んでいますが、私は九州、妻は北陸と、実家が遠いです。 そのため、基本的に子育てに関して実家フォローはないですし、(義)両親・親族が子どもに会うためには、わざわざ埼玉まで来てもらうか、こちらが九州or北陸まで行く必要があります。

子どもが生まれる以上、(義)両親・親族と会う頻度を一定キープして子どもを会わせたいと思っていますが、何せ離れた場所に住んでいるため、移動の手間と交通費がネックに感じられています。であれば、九州・北陸から比較的アクセスしやすい関西に引越しするものいいかもと。

仕事の都合で関東にいるだけなので、関東に住み続けたいという意思がない、という点もあります。

キャリア

親として、子どもには挑戦している自身の姿を見せたいし、家庭にはなるべく仕事のストレスを持ち帰りたくないし、それと、しっかりとお金も稼ぎたいと思っています。それを、果たして今の会社でそれを実現できるのか?を考えるようになりました。

普段の生活

遅寝遅起き、言葉遣い、YouTubeをだらだら見る癖や、毎晩ゲームをすることなど、今の生活習慣を見直すと、子どもの教育には良くない点がいくつもあります...

もともと改めたいと思っていたことばかりなので、もろもろ改善したいと思っています。 (変に子どもがマネしても困るので)